自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

レンタルサーバに置いたPerlスクリプトでエラーが出た場合に疑うこと

もう10年近く、xreaの無料サーバを借りて
便利系の小物スクリプトを置かせてもらって使っています。
レンタルサーバなのでエラーログは見られません。

久々に一個追加しようとしたらエラーに悩まされました。

前提:

cd /path
perl -c hoge.cgi
perl -n hoge.cgi

は問題なし。

権限は755に設定している。

そもそもメイン部分は他のCGIをコピペしていて、動いている実績がある。
diffを見ても変更部分以外の差異はない。

エラーログが見られないので、他で問題がないとなると詰まってしまい
シンプルなcgiだけに悩んだのですが原因は単純で、
「改行コードがCRLFになっていた」事でした。
LFに直したらあっさり動きました…。

前も同じことでハマった記憶がうっすらあるんですが
どうも忘れるのでメモ。