自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

デュアルモニタのWindows10環境で、デスクトップアイコンがモニタ2に表示されてしまう問題

タイトル通り。

経緯

昔steamの新年セールで買った700円福袋(ソフト10本入り)の中身をずっと放置してて、
最近なんとなく「クソゲーっぽいのも含めてざっと見とこうかな」と思って順にインストールしていった。
その中に一個糞というか地雷があった模様。

モニタ1でゲームを起動。
するとユーザー確認無しで画面の解像度が勝手に切り替わり全画面になり、
開いていたその他のウインドウがゲームの解像度に合わせて小さくなり、
何故かデスクトップアイコンがすべてモニタ2(セカンダリモニタ)に移動した。
Windows95の時代ならよくあったけど、今こんな製品にぶち当たるとは思わなんだ…。

状態

  • モニタは2台。物理的にはプライマリが左、セカンダリが右
  • 設定:アイコンの自動整列 = on
  • 設定:アイコンを等間隔に整列 = on
  • 元々はプライマリ(左モニタ)にアイコンを置いていた

モニタ2のアイコンを全選択してモニタ1に配置するが、Windowsを再起動すると2に戻っている。
めんどくさい…(´・ω・`)

試行錯誤

参考:Windowsデスクトップアイコンの位置が勝手に移動する原因と解決策 | RABBIT PUNCH

試したこと
  • 「アイコンの自動整列」と「アイコンを等間隔に整列」をoffに設定して、再起動
    →効果なし
  • Windowsの設定で、モニタの「表示画面を拡張」を「1のみに表示」に変更して再起動
    →効果なし
  • アイコンの配置情報を保持しているらしい「IconCache.db」を削除して再起動
    →効果なし

一旦ここで萎えて放置。

その後、新しいアプリをインストールしたら、そのアプリのショートカットのみモニタ1に作成された。
ここで「やっぱりIconCache.dbが怪しい」と思い試行錯誤再開。

修正できた手順

  1. 「アイコンの自動整列」と「アイコンを等間隔に整列」をoffに設定
  2. 自動整列offの状態で、すべてのアイコンを選択してモニタ1に移動(配置は残念ながらこの時点でぐちゃぐちゃになる)
  3. 「IconCache.db」を削除
  4. Windowsの設定で、モニタ設定を「1のみに表示」に変更して再起動
  5. Windowsの設定で、モニタ設定を「表示画面を拡張」に変更して再起動

これで直りました。
もう勘弁だけど、万が一また罹患したときのためにメモ。