自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

Unity(C#)で文字列フォーマット指定

Unity 5.3.2f1 (64-bit)。


他の言語で言うところのsprintfのフォーマット。
毎度忘れるのでメモ

using System;

String.Format("文字列:あ{0}う", "い");
String.Format("複数代入&順序指定:あ{1}う{0}", new string[] { "え", "い" });
String.Format("制御文字:一行目{0}二行目", "\n");
String.Format("数字:{0}", 10);
String.Format("数字桁があれば表示:{0:###.#}", 3);
String.Format("数字桁が無くても0埋め表示:{0:000.0}", 3);
String.Format("数字10進数0埋め:{0:D10}", 10);
String.Format("数字16進数:{0:X}", 125);
String.Format("数字16進数0埋め:{0:X10}", 125);

Debug.Logに出した結果

文字列:あいう
複数代入&順序指定:あいうえ
制御文字:一行目
二行目
数字:10
数字桁があれば表示:3
数字桁が無くても0埋め表示:003.0
数字10進数0埋め:0000000010
数字16進数:7D
数字16進数0埋め:000000007D

2進数とかはConvert.ToStringを使うらしい。
Convert.ToString メソッド (System)

日付時刻はDateTime.ToString。
カスタム日時書式指定文字列