Unity(C#)で文字列フォーマット指定
Unity 5.3.2f1 (64-bit)。
他の言語で言うところのsprintfのフォーマット。
毎度忘れるのでメモ
using System; String.Format("文字列:あ{0}う", "い"); String.Format("複数代入&順序指定:あ{1}う{0}", new string[] { "え", "い" }); String.Format("制御文字:一行目{0}二行目", "\n"); String.Format("数字:{0}", 10); String.Format("数字桁があれば表示:{0:###.#}", 3); String.Format("数字桁が無くても0埋め表示:{0:000.0}", 3); String.Format("数字10進数0埋め:{0:D10}", 10); String.Format("数字16進数:{0:X}", 125); String.Format("数字16進数0埋め:{0:X10}", 125);
Debug.Logに出した結果
文字列:あいう 複数代入&順序指定:あいうえ 制御文字:一行目 二行目 数字:10 数字桁があれば表示:3 数字桁が無くても0埋め表示:003.0 数字10進数0埋め:0000000010 数字16進数:7D 数字16進数0埋め:000000007D
2進数とかはConvert.ToStringを使うらしい。
Convert.ToString メソッド (System)
日付時刻はDateTime.ToString。
カスタム日時書式指定文字列