自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

UOでオートマタ作成

1997年から続いている老舗のMMO(オンラインRPG)、ウルティマオンライン
私はまだ日本にサーバが無い1997年当時から2002年ごろまで、期間としては4年程度遊んでいました。

2018年4月に制限付きの無料接続サービス「Endless Journey」が導入され、気にはなっていたのですがなかなか手が出せず、最近やっとインストール。
EJでは物足りず、結局1ヶ月単位で課金してしまいましたが…。

で、2016年に導入されたらしい「コットルオートマタ」と呼ばれる細工師向けの戦闘ロボを作ってみたく、調べてみました。

0. 前提条件

  • 拡張パック「Time of Legends」を購入、導入済みであること。
  • 細工スキルがGMであること。
  • (材料入手のため)ボスクラスに勝てる戦闘力を有するキャラか、鍵開けと探知スキルを有したキャラを用意すること。
  • 探知スキルが低い場合は、「知恵の水晶球*1」を持っていること。

f:id:bel_h:20180924012828p:plain

1. レシピの入手

細工のバルクオーダー報酬で、350Pのものが「コットルオートマタ」のレシピになります。
参考:Tinker Bulk Orders – Ultima Online

レシピを使うと、細工ツールの「組立部品」に「コットルオートマタ」が出現します。
オートマタの材料は以下です。

f:id:bel_h:20180924004555p:plain

インゴットは何を使ってもよく、材料によってオートマタの性能が変化します。
参考:Material Bonuses – Ultima Online
ただし成功確率が5%と非常に低いため、数千個の消費を覚悟したほうがいいかもしれません。
また、「玄室のパワーコア」は「コットルのパワーコア」というアイテムで代用できます。

バルクオーダーについて

私はバルクオーダー(NPCからのアイテム製造依頼の受託)システムの導入直後くらいに辞めたため、バルクオーダーの交換ルールがよくわからず最初ちょっと戸惑いましたw
「ポイントを貯める」を選ぶと直接交換に比べてポイントが激減するため(1/50とか)、一回で350Pを超えるようなバルクオーダーが出るまで粘る必要があります。
また「賄賂」というシステムがあり、利用するとバルクオーダーのランクを上げることが出来ます。
350Pにちょっと届かないなんていう場合は、賄賂を利用してオーダーランクを上げるといいです。
賄賂なので、ランクに応じてそれなりの金額が必要になります。

2. オートマタ起動装置の入手

こちらもバルクオーダーの報酬で入手できます。ただし750Pと非常にお高いです。
f:id:bel_h:20180924005335p:plain
私は賄賂でオーダーを釣り上げていきましたが、総計5万Gくらいかかった気がします…。
f:id:bel_h:20180924005246p:plain

3. 玄室のパワーコアの入手

ムーングロウの左上の区画にいる「Micos」というNPCが売っています。
10万G超えと、これもまたお高いです…。
f:id:bel_h:20180924010010p:plain

残る材料「静止中のオートマタの頭部」の入手場所で、代用品となる「コットルのパワーコア」が入手可能です。そちらで代用したほうがいいかもしれません。

4. 静止中のオートマタの頭部の入手

これだけは買ったり報酬で貰ったり出来ません。(PC取引は可能ですが…)
「コットルの古代都市」に行き、戦闘または宝箱を探知して鍵開けをする必要があります。
古代都市へはムーンゲートの「テルマーとイオドーン」→「イオドーンの谷」から移動します。
f:id:bel_h:20180924011736p:plain
画像上部の赤丸で囲った部分に、ワープ装置があります。

入手方法は「古代都市にいるオートマタを倒すことでレア入手」「古代都市の隠れた宝箱からレア入手」の二通りです。
オートマタはものすごく強く、私の手持ちキャラだとGM包帯フェンサーでは刃が立たず、魔法でもEVは数ミリ減らすだけで瞬殺といった状況で削って倒すのも時間がかかり、レア入手となるととてもやってられないので早々に諦めましたw

で、必然的に「隠れた宝箱からレア入手」を狙うことになります。
鍵開けGMのトレハンキャラがいたのでそれを使うことに。

宝箱は古代都市の左上の区画、6つの小さい部屋?がある場所に湧くのですが、隠れた宝箱を発見するにはDetecting Hidden(探知)スキルが必要です。
トレハンキャラは探知は育てていなかったため、ニューヘイブンにいたシーフギルドマスターから28程度まで習いました。
探知スキルが高ければ、箱のそばを通っただけで「何かが隠れているようだ…」的なメッセージが出るらしいのですが、そうはなってくれません。
ドラクエ3のおうごんのツメ探しのように、虱潰しにスキルを使うことにします。

f:id:bel_h:20180924013206p:plain
しかし探知スキルが低いため、成功するまであるのか無いのかすらわかりません。
気が遠くなります…。

ここで役に立つのが、前提条件に記した「知恵の水晶球」です。
これは使用したスキルの難易度を通知してくれるアイテムなのですが、副作用として以下のように、探知が失敗しても、そこに隠れた箱がある場合に難易度を表示してくれます。
f:id:bel_h:20180924013602p:plain
ついでに探知スキルも上がってますね。(28→44.5。。。探知だけで数時間経過しています)
場所さえわかれば、あとは成功するまで繰り返すだけです。

f:id:bel_h:20180924013929p:plain
苦節半日ほど、ついに発見!
スキルを使っていたポイントとちょっと離れてます。1マス?程度のズレなら許容されるようです。
解説サイトによると、1マスごとに成功率が1/2ずつ落ちるとのこと)

f:id:bel_h:20180924014200p:plain
やっと見つけた箱ですが、中身はこれ(´;ω;`)
しかし探知スキルは上がっているので、ここからやっと安定した箱探しになりました。

f:id:bel_h:20180924014328p:plain
途中「コットルのパワーコア」をゲットしたりしながら(もう玄室のパワーコア買ってしまいました…)
f:id:bel_h:20180924014425p:plain
ついに頭ゲット!

これでインゴット以外の材料が揃い製造に着手出来るわけですが、、、私は「Verite鉱石(緑)」のオートマタを作りたかったのですが、数回の試行で緑鉱石が尽きてしまいました…。
5%の壁が厚すぎる!

ニューマジンシアやルナでインゴットを60万G分ほど買い漁り、20回くらい?試行。
最後の一回で奇跡的に作成できました。

f:id:bel_h:20180924023933p:plain
緑鉱石を使ったので、腕が緑になってますw
また、鉱石の特性で毒とエネルギー属性の攻撃が強くなっています。

ニューヘイブンの土エレ相手に試してみた所、一撃で100ダメージ前後でした。
修理は普通の鉄で済みますが、万が一壊れると製造した金属で蘇生となります。恐ろしいですね。

*1:テルマーでのクエストで入手できます