自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

UnityでSprite(2D)のAnimationClipを生成するエディタ拡張を作ってみた

Unity 5.3.1f1 (64-bit)。


Unity5.3.1現在、SpriteのMotion(AnimationClip)を動的に入れ替える事は出来ますが
AnimationClip自体を動的に生成することは出来ません。(Editor機能である為)

必然的にAnimationClipは事前に用意するしか無くなってしまうのですが、
例えばRPGでキャラクタが100体いますなんて場合、手作業ではやりたくないと思います。

なんとか自動化したいという必要に駆られ、
初心者ながらいろんなサイトを参考にして作ってみました。


ソースも説明もこちら
belgh/AnimationClipMaker - C# - GitHub


スプライトの名前、tsv内容を設定して実行すると…
f:id:bel_h:20160127232423p:plain

このような関係でファイルが生成されます。
f:id:bel_h:20160127232837p:plain


もしかすると慣れてきた人は普通に自作しているのかもしれませんが、
出来合いのものが見当たらなかった為、晒してみました。

◆参考サイト
GitHub - anchan828/unite2015tokyo
Unity - 複数枚のSpriteからAnimationClipを生成するEditor拡張コード - Qiita
【エディタ拡張徹底解説】初級編①:ウィンドウを自作してみよう【Unity】 | ケットシーウェア