自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

excelファイルが「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」エラーで開けない時の対処

windows2000時代から使っていた古いofficeから、office2013に乗り換えた。
最初は問題なかったように思うのだが、いつの間にか記事タイトルのようなエラーが出るように。

調べると、ファイルの関連付けがofficeではなく「open xml converter」とかいう物になっている。
excelで関連付けを再選択しても、無視されて直ってくれない。
レジストリを消してもコンバータが再選択される。

原因は「2007 Office system 互換機能パック」。
古いexcelで新しい形式のファイルを開けるようにするもの。
自分でも忘れてたけど、そういや昔入れた気がする。
これを入れるとコンバータから起動されるようになるらしい。
上記互換機能パックをアンインストールして解決。