読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

マイトアンドマジック6の初期稼ぎ攻略メモ

大昔はwiz, ultimaとならんで世界三大RPGと言われてた気がするRPG

もともとオフィシャルで「クリア認定証」を発行するほど
難易度が高いことで知られていたM&Mシリーズですが、
6は開発者曰く攻略には300時間以上かかる圧倒的なボリュームで
私も20年位?前にリアルタイムで買ったもののまだクリアしてません。(出来てません)

ものすごい久々(5~10年ぶりくらい?)に遊びたくなり
今回はまず最初に戦略を立てることにしたため、ここにメモw

多分わかってる人向けです。需要不明。
やったことない人については、攻略上のネタバレの嵐ですので見ないほうがいいかもしれません。

前提

1. NewWorldComputing社(以下NWC)を使う

和ゲーで言う、クリア後に行ける「開発室」みたいな裏要素。
開発元であるNWC社がゲーム内にあります。
しかもネタを知っていれば序盤に行けます。
ここに行くと序盤では大金である10000Gを無限に手に入れることができます。
ある程度遊んだ人対象の、抜け道要素だと思ってます。
ちなみにこれ使っても非常に厳しいゲームです。
時間短縮になるだけ。

2. リセット技を使う

各エリアの宝箱の中身は、エリアに侵入した時に決定されます。
よって、エリアに入る直前でセーブして宝箱を開ける事をいいものが出るまで繰り返すことが出来ます。
wizと違って、M&Mではリセットは使って当然な雰囲気がある気がします。
それくらい難しい方にざっくりした難易度。

3. フライでの弾避け、罠避けを使う

このゲームは今で言うオブリビオンやスカイリムのような、3Dリアルタイムな世界で冒険をします。
ただし戦闘時にエンターキーを推すことで任意にターンモードへの切り替えが可能で
裏ワザ?として、ターンモード時にフライで上下することで、敵の矢やブレスなど遠隔攻撃を避ける事が可能です。
同様に、宝箱を開けた瞬間に飛翔すれば罠も避けられます(爆発だけは間に合わず即全滅)。
序盤に無理やりフライで高難易度エリアに行き、宝箱を漁るときに必須の技。

4. ポーション調整はやらない

このゲームではレベルアップ時にステータスは上がりません。
詳細割愛しますが一定値までステータスが上がる井戸や
特定期間内のみ有効になる祭壇への巡礼等でステータスを上げていきます。
レベルアップですぐ上がるというものではないため、
ポーションと呼ばれるステータスが±するアイテムで微調整を行い
可能な限りステータスを上げる技がありますが、めんどいのでパス。
井戸と絡めることは出来ないものの、後で行うことは可能です。

5. 最短でオベリスクを回る

ゲーム中の謎として、各マップに散らばっている「オベリスク」の情報を集めることで
海賊?の秘宝の在処を知ることが出来ます。
情報取得は秘宝を開けるかどうかのフラグにもなっており、
いきなりその場所に行っても、全てのオベリスクを回った後でないとお宝はゲットできません。
中身は固定のアーティファクト+αと、無限に25万Gずつ取得できるお金です。
これはいくら壊れバランスのM&Mとは言え
最初には取らないほうがいいかもしれない…というくらいのものですが、取りますw
当時は自力で謎を解明して取るところまで行った気がしますが、結局クリアできなかったという…。

手順

1. 井戸飲みを考慮したキャラメイク

ポーションを使わない前提のため、キャラメイクでステータスの調整をします。
具体的には、全てのステータスを「偶数」「15未満」で、なるべく均した値で統一します。
「ステータスが15未満の場合に、飲む度に対象ステータスが2上がる井戸」が存在するためです。
結果的に全ステータスが16まで上がります。

また、必ず最低二人はアーチャーかソーサラーにします。
それぞれに「水の魔法」「風の魔法」を覚えさせるためです。
(序盤はMPが足りないので水風で担当を分ける)

2. 最初の町「ニューソーピガル」

まず宿屋で手紙をNPCに渡します。
クエスト報酬として1000G貰えます。

次に、NPCの「学者」を雇います。
このゲームのNPCは全て何らかの職業についており、お金で雇うことが出来ます。
顔ぶれはロードする度にリセットされるため、学者が出るまでロードを繰り返します。
職業は右クリックで確認できます。

最後に青文字39番の井戸水を飲みます。全員分、反応が無くなるまで。

3. フライのスクロールを取得

隠しアイテムで、ニューソーピガルにフライのスクロールがあります。
場所の詳細はこちら。
D

4. ドラゴンサンドの宝箱を2つ開ける

ニューソーピガルにワープポイントがあり、
いきなり高難易度のマップ、ドラゴンサンドに飛べます。
ここでリセット技を使い、宝箱からいいアイテムとお金を取ります。
(知性かMP+のアイテム必須。加えて個人的には使えるアーティファクトか良い弓が出るまで)

上で貼った地図の黄色文字20番の建物の、二階の北側の壁をクリックすることでワープします。
リセット技の為、飛ぶ直前にセーブ必須です。
また、ターンモード(ポーズ)状態にしてからワープしないと一瞬で全滅します。


画像の中央やや右上あたりの、赤い点2つが目標の箱です。
良い物がでたら街に帰り(10の左の白い点が街へワープ出来る壁。クリックで触る)、
銀行にお金を預けます。
ドラゴンだらけなので、ポーズ&フライの弾避け必須。

5. NWCで食料、青ポーション、お金を取得。オベリスクをチェックする

前述の方法でドラゴンサンドとニューソーピガル間を行き来します。

NWCで、お金は適当に5万Gくらい溜めます。
用途はNPC雇用、各種ギルド加入、馬代船代、魔法書購入、LVUP代等。
手持ちが1万Gに達すると取れなくなるため、
都度ニューソーピガルに戻って銀行に預けることを繰り返します。
途中でフライが切れたら、後述の風霊使いを先に仲間にしてもいいかもしれません。

また、地図11番にはオベリスクがあります。
ドラゴンサンド分をチェックしておきます。

6. ゲートマスター、風霊使いのNPCを仲間にする

ここで学者と別れます。

ゲートマスター、風霊使いは、それぞれ2000Gで雇うことが出来ます。
それぞれ一日一回限り、タウンポータル(ルーラ)とフライの呪文を掛けてくれます。

7. ニューソーピガルのオベリスクをチェック

ニューソーピガルの地図の37番の場所にあります。
また、オベリスクの周辺に蹄鉄が2つ落ちているので、拾っておきます。
フライ必須。

以降は各街ごとに、やることを順に列挙していきます。
尚、最低でもブートレッグベイの祭壇に祈りを捧げるまでは、
1月中に終わらせる必要があります。

8. シルバーコーブ

タウンポータルでシルバーコーブに飛びます。
32でロレッタ・フライゼからクエストを受託し
35, 36でそれぞれ「器用度」「速さ」の井戸水を飲みます。

ロレッタ・フライゼから「馬車の運賃」クエストを受けたら、
早速この街の馬車屋に行って1つ目を消化しておきます。(馬車屋は全9箇所)
また、馬車屋の周辺には必ず「蹄鉄」が落ちています。
これを拾っておきましょう。
蹄鉄をキャラクタに使うと、1つにつきスキルポイントが2増えます。

オベリスクは40です。

最後にフライをかけ直し(必要なら宿屋で一泊する)、
風霊使いと別れて学者を入れなおした状態でセーブします。
(次の街の宝箱漁りの為)

9. ブラックシャー

タウンポータルでブラックシャーに飛びます。
ここでは箱を3つ開けるだけです。
画像の中段くらいにある赤い点がそれぞれ宝箱です。
左から順に開けていきます。
離れた下のも開けてもいいですが、まだ罠解除ができていない現状、即死の危険もありちょっとリスキーかと思います。
29にはお宝の他に、クエストアイテムである「キルバーン卿の盾」が入っています。

いいお宝が取れたら、この街の馬車屋に行ってクエストを消化します。
また、学者と別れて風霊使いを再雇用します。

オベリスクは35です。

10. フリーヘブン

タウンポータルでフリーヘブンに飛びます。
42の力の井戸を飲んでおきます。
4と50が馬車屋なので、クエストを消化しておきます。

また、楽なクエストをここで一つこなします。
72でキャバリア推薦クエストを受け、66の宿屋にいるNPCに推薦状をもらい、72に戻ればクエスト完了です。

さらに、すぐに使うわけではないですが
各ギルドに加入しておくと良いでしょう。

5 肉体魔法ギルド加入 50G
6 心霊魔法ギルド加入 50G
10 精神魔法ギルド加入 50G
26 炎の魔法ギルド加入 50G
27 風の魔法ギルド加入 50G
28 水の魔法ギルド加入 50G
29 土の魔法ギルド加入 50G
38 デュエリスツエッジ加入 50G
41 スマグラーズギルド加入 50G

ギルドは他の街でも加入できますが、フリーヘブンには色々集まっているため、ここで済ましておくと楽です。

下記魔法も買っておくと楽です。
魔法キャラが育てば、NPCのゲートマスターと風霊使いは不要になります。

8 水魔法ショップ タウンポータル、ロイズビーコン
12 風魔法ショップ フライ

ショップの品揃えは、初めて店に入った時に決定されます。
ですので例によって、ここでは目的の魔法が出るまでセーブ&ロードを繰り返します。

オベリスクは69です。

11. ミスト

タウンポータルでミストに飛び、
28で「魔法の泉の水を飲む」クエストを受託します。

オベリスクは36です。

12. アイアンフィスト

タウンポータルでニューソーピガルに飛び、馬車屋のクエストを消化します。
続けて馬車を使い、アイアンフィスト城に移動します。

アイアンフィストについたら馬車屋のクエストを消化し、
城に行って王様に手紙を渡し、再度会話してキルバーン卿の盾を渡します。
クエストが強制的に始まってしまうため、ニコライ王子には話しかけないほうがいいです。

ここまでで経験値は5万ほど貯まっていると思いますので、近くの訓練所でレベルアップしておきます(LV11くらいになるはず)。
蹄鉄を逃さず取っていれば、水魔法担当に全部使うことで、水魔法のスキルを12まで上げられるはずです。
12あればミストの街で達人までスキルアップでき、ゲートマスターを外せます。
(ここでは手順上船でブートレッグベイまで行くので、ミストへは後でどこかのタイミングで行って下さい)

オベリスクは38です。

13. ブートレッグベイ

アイアンフィストから火曜日または金曜日に、船でブートレッグベイに渡航できます。
チェックすべきは4, 15, 16, 23で、フライを使ってそれぞれを回ります。
[4]魔法の泉、[15]カリスマの井戸、[16]知性の井戸、[23]力の祭壇(1月に訪れると力+10)

もし祭壇に触れても何も起こらない場合、
該当月にアイアンフィストの32の預言者と祭壇についての会話をする必要があるようです。

オベリスクは1です。

全て終了後にミストに飛び、魔法の泉のクエストを完了しておきます。
このタイミングで水を達人に、風を熟練にしてもいいかもしれません。
(フリーヘブン55, 56、ミスト6)

14. ホワイトキャップ

タウンポータルでホワイトキャップに飛び、
28の馬車屋のクエストを消化します。

オベリスクは11です。

15. ダークムア

フリーヘブンの[50]馬車屋(水、土)からダークムアへ移動できます。
街中からお化けばっかりで低レベルで行くと見た目もダメージも恐ろしい場所ですが、
ダッシュ(SHIFT+方向キー)で飛べる場所まで出て、フライで逃げましょう。
しかしここの町人は発狂しないんだろうか…

ともあれ、移動後にこの街の馬車屋のクエストを消化します。
また、4で「耐久力」の井戸水を飲みます。

オベリスクは6です。

16. クリーグスパイア

フリーヘブンの[4]馬車屋(火、金)からクリーグスパイアへ移動できます。
移動後にこの街の馬車屋のクエストを消化します。

水魔法を達人にしている場合、ここの11の井戸前をロイズビーコンで記憶しておきます。

オベリスクは20です。

17. スウィートウォーター

クリーグスパイアをフライで西に突き当たるまで移動し、
徒歩に切り替えるとスウィートウォーターに移動します。

5のそばに宝箱があります。
徒歩でエリア移動した際に、エリア移動前の状態がオートセーブされています。
それを利用して宝箱のリセットが可能です。

オベリスクは2です。

18. パラダイスバレー

スウィートウォーターの南です。

ここは[8]のオベリスクのためだけに訪れます。

19. 隠者の島

パラダイスバレーの南です。

右下に宝箱が2つあります。
周りはタイタンだらけで、数が多いために魔法が時間差で飛んでくる為
フライ避けが非常に難しくなっています。
ただし中身は一級品の為、余力があれば開けてみても良いかもしれません。

オベリスクは2です。

20. シルバーコーブ(島の北)

タウンポータルでシルバーコーブに飛びます。
ロレッタ・フライゼの元へ行き、馬車クエストをクリアします。

ここから水曜日に、船で「島の北」に渡航できます。
シーサーペントだらけの危険な海域ですが、11にオベリスクがあります。

21. ドラゴンサンド

ここまでで全てのオベリスクを回ったため、
海賊の秘宝を開けることが出来ます。

タウンポータルでニューソーピガルに行き、ドラゴンサンドにワープします。

12番の場所に「岩」があり、クリックすると宝箱として開きます。
一回につき25万Gずつ無限に手に入りますが、とりあえず2千万Gくらいとっておくといいかと思います。

22. クリーグスパイア

11番の井戸は魔法の井戸で、5000Gと引き換えに5000の経験値を取得できます。
(対象は一回に付き一人)
ただし制限があり、1日で10回ずつ交換可能回数が溜まっていきます。

ここまでで何日経過しているかわかりませんが、
なるべくパーティーに均等に、可能な限り経験値と交換しましょう。

お疲れ様でした。

これでお金と経験値を稼ぎ、マジックアイテムもある程度取得した状態でゲームを進められます。