自分用めも

初心者ちっくなプログラムネタを中心に、自分用の覚え書きをメモっていくための場所です。

tmlib.js はまったことのメモ タッチイベント

・タッチ処理について

(1) 画像を元にしたSpriteにタッチイベントハンドラを付けたが、反応しない

//タッチをenableにする
this.setInteractive(true);

(2) タッチで反応する場所がおかしい

//タッチできる非可視領域の形を四角に
this.boundingType = "rect";

//クラス化している場合、親階層を含めた座標に変換する
//  (クラス内0,0→画面全体で200,200等)
this.checkHierarchy = true;

//タッチできる領域の大きさを設定
//  画像を読み込むと自動的にフィットしてくれるため
//  (特に背景など張りっぱなしで動かない奴)、忘れがち。これではまった
this.setSize(640, 480);

//領域の起点を設定する
this.setOrigin(0, 0);